PICNIC. vol.0 『これってアリ?ナシ?観劇マナー』

f:id:yuitsumugi:20170803055315j:plain


そこにいるのは限られた時間だからこそ、快適な空間であってほしい。

ハード面(身体)を支えてくれる縁の下の力持ちコトブキシーティングさんのショールームで、ソフト面(観劇マナー)についてのトークショーが行われました。

出演者は演劇ライター&ラジオDJの上村由紀子さん(yukkoさん)と、夜明けの劇場 Theatre at Dawn 代表の平野美奈さんです。


f:id:yuitsumugi:20170803055403j:plain


1914年(大正3年)に壽商店として始まったコトブキシーティングさんは今年で創業103年。1914年といえば、103年といえば、そう!宝塚歌劇団と同級生でございます。ふぅ~!歴史と歴史のコラボレーションに(個人的に)心が躍ります。

創業当初はグラス・ラグの販売、そして現在は「コトブキのイス」としていろいろな場所のイスを作っています。その中でも観劇趣味の人たちに馴染みぶかいのが劇場のイス!
普段は職種的な関係者の方しか入れない多くのイスが並ぶショールームで、トークショーは開催されました。

観劇マナートーク


鋭いツッコミのyukkoさんと、ほんわかした美奈さんの年間観劇数すごいコンビによる観劇マナートーク

「ダメな観劇マナーあるある」から、「会場やジャンルによってのアリナシの違い」など幅広い内容です。こんなことあった!という実体験には、参加者のみなさんからも笑い声やうんうんと頷く光景が広がります。

わたしが印象に残ったのは、「観劇中の会話(おしゃべり)」について、長年観劇を続けるyukkoさんがたどり着いた秘策!『子どもに向けるような満面の笑みで、「しぃ」とひとさし指を口にあてる』

にっこり笑って、しぃ。

『相手の羞恥心に訴えかけます!』(笑)とyukkoさんが言うとおり、そこがポイントなんだろうなぁと思いました。注意されて逆ギレしてしまう人って、「注意された」ことよりも、無意識の部分で「恥をかかされた」と感じてしまうからって人が多いのではないかなぁ。なので『しぃ』は手短に、シンプルに、だけど確実に意図を伝えるスマートな方法だなと感じたのでした。

とはいえ、注意する方もできれば注意などしたくないわけで、どきどきもするわけで、そこで満面の笑みを繰り出せるのがさすがyukkoさんでもあります(笑)

数あるジャンルの中でも独特のルールで103年続いてきたタカラヅカパートにて、実はゲスト登壇してまいりました。おふたりの間にわたしが座っていいものだろうかと、とーっっても緊張していたのですが、参加者のみなさんのあたたかい空気に助けられました~。ありがとうございました!

トークイベント後にはタカラヅカに関しての質問で直接お声かけくださった方々もいらっしゃって嬉しかったです。観劇慣れしているみなさんだからこそ、謎だぜタカラヅカ!と気になる部分もあるのだろうな。

ショールーム見学


トークイベントの後はコトブキシーティングさん魅惑のショールーム見学。会場には劇場イスのデザイナーさんや設計士さんも来てくださり、貴重なお話がきけました!

f:id:yuitsumugi:20170803055650j:plain
f:id:yuitsumugi:20170803055715j:plain
f:id:yuitsumugi:20170803055746j:plain

ショールームなので、同じタイプのイスでサイズ違いなども座り比べできます。足元が一番広いイスは背もたれ部分もへこみがある設計でよりゆったりとした座りごこち。


f:id:yuitsumugi:20170803055835j:plain

六本木にあるEXシアターの2階席は傾斜があるため1階席からの視線を考えて背もたれが高いそうです。後ろの人の膝まで隠れる設計なんですね~。


f:id:yuitsumugi:20170803055935j:plain

バリアフリーのために使用できるイスのオプションもいろいろありました。手すりに座席列番号書いてあると、自分が座席に対して上から来た場合もわかりやすくていいな~。


おみやげ


実際に使用されているイスの生地で作られたペンケースをおみやげとして頂きました。かわいい~!ありがとうございます!
この日のためにご用意して頂いた素敵なおみやげです。せっかくなのでTCA PRESSとパチリ。

f:id:yuitsumugi:20170803060229j:plain


おまけ


f:id:yuitsumugi:20170803060342j:plain

ロビーには映画館のいろいろなイスが並んでいます。VIPシート的な、ラグジュアリーシート的な、とにかくすごい感じのイスはサイドにボタンがついていて、足元までほぼフラットに上がります。これは、寝るね…?と思うのも致し方ないすごい感じのイスたちです。


イベント後に開催された懇親会では、最後にyukkoさんがお店の出口にて握手でお見送り。「お茶会(※タカラジェンヌさんに関するイベント)みたいですね!」と最後に(勝手に)ひと興奮したものの、結構な雨なのに傘を持っておらず、方向逆なのに同時に出た方がコンビニまで連れていってくださいました。お優しい…。最後までみなさんの優しさにいかされております…。ありがとうございました!